アズリアの自己満足ブログ

何もかも中途半端。最近デュエマ始めました

【ポケモン】 シングル 「ジオコンバトン」

どうもこんにちは


今回は六世代シングルにて使用した「ジオコンバトン」についてです


早速パーティ載せますね


f:id:azuria531:20150805185714j:plain


ドーブルとかいう超絶不穏ポケモンがお察しの通り鍵を握っていますw


それでは簡単にジオコンバトンとはどういったものなのかを説明します


どういう流れでジオコンバトンを成立させるのかというと…


ユクシー、ないしはライコウで壁を貼り、ドーブルに繋げてそのままパワフルジオコンを決めます。

ジオコンの前後にドーブルで数ターン粘るとこのパーティのメインウェポンとなるアシストパワーの威力が上がります。


メインのバトン先はサーナイトサーナイトが出しにくい場合(鋼タイプの先制技持ち等がいる場合)にヒードランを使用します。


要するに


壁!ジオコン!バトン!アシパ!アシパ!!アシパ!!!ドーンドーンドーン

これが理想ですね(`・ω・´)


挑発持ち、吠える吹き飛ばし持ちが相手のパーティにいる等見せ合い時点でジオコンバトンでは戦い辛いと判断できる場合はライコウローブ(ライコウで壁貼りをしてローブで全抜きまで狙う5世代後期に流行った奴です)を使用します。




次にポケモンの詳細を

f:id:azuria531:20150805192900j:plain

ライコウ 臆病A抜け5V 

シュカの実 プレッシャー

H100C158S252

技構成

ボルチェン/めざ氷/光壁/リフレク


僕が大好きなポケモンの一体ですね、火力も耐久も素早さもある素晴らしいポケモンです

飛行タイプの挑発持ちに対して強く出れるのでジオコンバトンを無理矢理成立されられることも。

ジオコンバトン選出の場合はガブ対面でもめざ氷は打たずに壁を貼りましょう

基本的にめざ氷は受けルのグライぐらいにしか打ちません。ダジャレじゃないです

ちなみにリフレクはREFLEC BEATではなく物理壁です。


f:id:azuria531:20150805194244j:plain

ユクシー 臆病 HBDSV

粘土 浮遊

H252B100D158

技構成

ステロ/置き土産/光壁/リフレク


ゆくたんです。かわいい。

基本的にジオコンバトン選出の場合はステロで襷潰しができたり土産でドーブルを動かしやすくできるこちらをライコウよりも選出します

B100が何を意味してるかというとドーピングアイテムで振り切れる簡単調整だと言うことです。耐久調整ではありません。

悪波怯みが多過ぎたので一時期ナモの実にしてましたが粘土のが強いという結論に至りました



f:id:azuria531:20150805195427j:plain

ドーブル 陽気 C抜け5V

パワフルハーブ ムラっけ

H4BS252

技構成

ジオコン/バトン/胞子/キンシ


はい、ドーブルです

耐久について

壁あれば当倍は基本的に受けられます

土産があると更に受けられます

壁も土産もない場合はキンシをうまく使うかムラムラして運ゲーしましょう

メガガルーラもA2↓が入れば受けられます

土産後の行動について

AC2↓の相手は基本的に交代するので交代読み胞子を打ちたいところですが案外胞子警戒でラム防塵草タイプゴーグル結構出されます、ですからジオコンを打ってSを上げてそれから相手によって胞子を打つかキンシするかを選びましょう

ムラっけでアシパの威力が毎ターン上がりますが命中下降の危険性もあるので過剰な居座りは避けましょう、ある程度行動したらとっととバトン。



f:id:azuria531:20150805201022j:plainf:id:azuria531:20150805201035j:plain

サーナイトメガサーナイト

控えめ A抜け5V

サーナイトナイト トレース→スキン

H208B252残りC

技構成

ハイボ/アシパ/シャドボ/ショック


このパーティのエースです。こいつだけ火力、耐久共に調整がしてあって、意地鉢巻ファイアローのブレバ最高乱数以外耐え、ジオコン下シャドボでH252シールドガルドを最低乱数以外一発(ステロ込で確定)となってます。

まあこれだけ火力があれぱ基本的に確定1発で敵をボコボコ落とせます

ハイパーボイスで身代わり貫通もできるので安心ですね

弱点は耐久の低さですがジオコンでSが上がっているので先制技以外はそのまま落とせます

先制も能力変化がない限り意地鉢巻ハッサムのバレパンでしか落ちません

吠えるラグや天然ヌオー対策でエナボを採用していましたがバトン失敗でエスパー打点が消えるのはまずいのでショックに変えました。結果的に受けルの特殊受けにも強くなりました



f:id:azuria531:20150805202552j:plain

ヒードラン 控えめ A抜け5V

風船 貰い火

HC252B4

技構成

放射/身代わり/大地/竜波


次手バトン先の「燃えるG」です

比較的身代わりを置きやすく、先制にも強いので安定します

ジオコン後はめざ氷より竜波のが範囲広いので竜波に。

ちなみに僕は普通にヒードラン好きです



f:id:azuria531:20150805203200j:plain

ローブシン 勇敢 C抜け4VS0

根性 チョッキ

HA252B4

技構成

マッパ/冷P/ドレパン/叩き落とす


一番選出してないけど選出すると強いなぁと思います(小並感)

相方のライコウが飛行に強く、エスパーに関してはチョッキと叩きで割となんとかできるので選出もしにくくないと思います

フェアリーはライコウでなんとかしましょう(適当)

どこか枠を削って毒づきを採用してもいいかもしれません



こんな感じです、いかがでしょうか

選出パターン、行動がある程度決まっているので読み合いやサイクル戦が苦手な方にはかなりオススメです

XYレートでは1800乗った事もあるので弱くはないかと

使用する際は負け筋である挑発、吠える、吹き飛ばし、命中下降に気をつけましょう

バトン先はサナ、ドランに限らず多くの特殊型が採用候補となります。活躍させたいポケモンがいる場合にこの構築を使うのも1つの手かと。





こんな雑な記事ですが読んでいただいた方に感謝を。少しでも参考にしていただければ幸いです


それではまた