【モンスト】クシナダ零のステージについての考察

どうも、アズリアです

 

今回は安定して勝てたのでクシナダ零についての攻略記事をですね

 

まずはギミック

 

・地雷 

・ワープ 

・ブロック 

・からくりブロック 

・反射制限

 

そして今回新しく登場したギミックとして

 

・友情コンボロック(そのキャラが行動すると治ります)

・勾玉(反射制限でなおかつホーミング吸収。なお、貫通で攻撃した時にダメージ倍率はかかっていません)

 

があります。

 

このステージの特徴

クシナダ零が進化前、進化後共に神キラーを持っていますが、クシナダ零からの攻撃はあまり痛いものがなく、神を連れて行ってもあまり問題はありません。

・ただし、勾玉も神キラーを持っていて、こちらはダメージがかなり高いので配置を注意するかとっとと倒す必要があります。

個人的には勾玉を最優先して倒すことを強くオススメします。

なぜならこのクエストでは勾玉とクシナダ零がダメージを共有しているからです!!!

そして、この勾玉の種族は幻獣!ん?幻獣ってつまり・・・

 

 

さて、ここでオススメキャラ紹介に移ります!

適正キャラ自体は結構いますし他サイトあたれば載ってますんで・・・(おい

ここでは特に個人的オススメを。

 

リンツー(獣神化)

ワープ、反射制限、そしてボスとダメージ共有している幻獣族!

最適はリンツー以外ありえないwwwwww

SSのターンも短くて強いのですが勾玉がホーミング吸収なので処理してから打つことになります。

 

ルビー(進化)

MSAWの貫通でギミックほぼ完全対応。SSは最終面貫通マッチの際に使うとワンパンか

 

龍馬(神化)

ギミック全然対応してませんが勾玉をワンパンできる上に号令SSでリンツーを動かせるのが強み。友情コンボがあんまり強くない分ロックされてもへっちゃらなのもいいっすね^~(まあ強い方がいいんですが)

 

クシナダ

運枠。リンツーを使う際にとてもほしい一体。MSで地雷回収できて反射なのでぷよりんと勾玉以外の雑魚を倒しやすく、SSでリンツーを動かせます。プラズマもロックかかってなければとても強い!SSはボス1面で打つとまたたまるのでなるべく使いましょう。

 

こんな感じですかね

オススメパーティはクシナダリンツー2体ずつを交互に並べたものです。

 

ここからは個人的考察なのですが

このクエストでは、勾玉を最優先に処理するのは当然として、勾玉のHPを0まで削った直後の消滅前にいかにリンツー(あるいは他の貫通)を勾玉に当ててクシナダ零へのダメージを稼げるか、というのが攻略のポイントだと思います。


また、クシナダ零は蘇生を行います。勾玉を蘇生してくれる場合があるので無闇にクシナダ零に攻撃する必要はないかと。まあそのへんは臨機応変に。


疲れたので後日続き書きます?

 1ステージ目

f:id:azuria531:20160213223840j:image

勾玉が早速出てきます。

ガイアの地雷とワンウェイが痛いので反射はガイアを。貫通は勾玉を優先して倒しましょう。

ちなみにぷよりんがホーミング、スプリッツァーはワープと友情コンボロックです。友情コンボロックでのダメージはほとんどないと思って大丈夫かと。


2ステージ目

f:id:azuria531:20160213223908j:image

1ステージ目同様です。


3ステージ目(中ボス1)

f:id:azuria531:20160214151303p:image

反射はスプリッツァーを倒したあとクシナダ零とカンカンしましょう。からくりブロックが出ている状態で左下にいるとカンカンしやすいです。

貫通はこのステージから勾玉へのヒット数を意識しましょう。ただしリンツーで横カンはヒット判定が1回になってしまう場合が多いのでなるべくナナメで安全に2ヒットを狙うのが得策です。その後はぷよりんを減らしましょう。


4ステージ目(中ボス2)

f:id:azuria531:20160214151320p:image

反射はガイアから。中央にいる場合は横カンで徐々に上昇していくといいです。クシナダ零の右にいて弱点が目の前にあった場合は迷わずカンカンしましょう。

貫通は中央にいる時は左下に打って反射させて勾玉を倒しに行くのが良いかと。左側にいる場合は縦ですかね

右側にいる場合は勾玉を他の貫通に任せてぷよりんを倒しましょう

リンツーはここで勾玉を処理したあとSSを打っても大丈夫です。


5ステージ目(ボス1ゲージ目)

f:id:azuria531:20160213224102j:image

勾玉が当てやすい位置にいるので積極的に狙いましょう。反射はガイアとスプリッツァーの間に挟むと〇。

クシナダがいる場合はここでSSを打ってリンツー(または他の貫通)を勾玉にぶちこみましょう。

反射貫通交互のパーティはなるべく反射でターンを終えましょう。貫通スタートが望ましいかと。


6ステージ目(ボス2ゲージ目)

f:id:azuria531:20160213234521j:image

勾玉の位置をからくりブロックが邪魔するのでブロックが出てる状態の場合はAWじゃない貫通(あるいはゲージミス)で勾玉を狙わないといけなくなります。

勾玉のとことぷよりんのところにもワープが出るので反射はなるべくワープに入らない方がいいです。


7ステージ目(ボス3ゲージ目)

f:id:azuria531:20160213234526j:image

反射はガイアから。貫通は勾玉と反射制限を。ブロックが出ている状態だと勾玉に大ダメージを与えやすいので積極的に狙いましょう。ここではMSで地雷回収も忘れずに。



8ステージ目(ボス4ゲージ目)

f:id:azuria531:20160213224157j:image

ラストゲージです。残ったSSを解放しましょう。クシナダのSSは貫通を勾玉にぶち込む感じで。SSが打てないキャラは勾玉以外の雑魚処理からすると安全です。ちなみに勾玉と上下の壁の間で縦カンをすると隙間が狭いためヒット判定が1回となってしまいダメージが稼げないので注意です。




以上でこの攻略記事は終わりです!


使わせて貰った画像はうっし〜さん、ミカンさん、@さしみさんに提供していただいたものです。ご協力ありがとうございました。


この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。


閲覧ありがとうございました!


それでは!