【パズドラ】ゼローグ∞ マシンゼウスパ
はいどうもアズリアです
ブログ書くのは久々ですね
いろいろ書く予定だった記事はあるのですが・・・
色々ありまして()
さて、本題。マシン夫妻に劉備ディオスが熱いこの頃!今回はマシンゼウスパでゼローグ∞を周回ということでですね、よろしくお願いします。
まず、ゼローグ∞を周回するメリットから。
1.ゼローグ∞のスキラゲができる。当たり前ですね。
2.チョキが手に入る。1周1体ペースでどんどん集まります。
3.カラーぷれドラが手に入る。これも1周1体ペースですね。毎回500ポイントはうまうまです。ローグ周回の魅力ですね。
4.経験値がおいしい。スタミナ消費25で獲得経験値60000強。6/23では経験値1.5倍で出現し、経験値が90000オーバーでした。ゴッドラッシュやデビルラッシュの約2倍の経験値効率ですね。
(5.軽減潜在が確率で出現。ありがたい場合もあるんですがboxの圧迫や周回ペースの低下にも繋がるのでこれはメリットとは呼べない場合も多いですね。)
デメリットは多少時間がかかることですかね
攻略に必要なのはこちら↓↓
※人によって他の立ち回りもあるのであくまで僕の考えたパーティということでよろしくお願いします。
A マシンゼウス
変換・生成
固定ダメージ(単体可)
ボス1ターン目をなんとかできるスキル
光含む2色陣、もしくは光を大量に生成できる変換
B マシンゼウス
変換・生成
完治(アマテラスセレス八咫烏)
固定ダメージ(全体)
光含む2色陣、または光を大量に生成できる変換
こんな感じですね。
変換・生成枠の例
ミニヴァル、バアル、クラウド、イーリア、二喬、悟空、シェザル、レオニス、花嫁サツキ、アリエル、うしおととら etc.
固定ダメージの例
各種ラー、ラム、ラーたま、ライトニング、楊貴妃、シェリアス=ルーツ(単体) etc.
光含む2色陣、または光を大量に生成できる変換の例
イルム、各種アポロン、アヴァロンドレイク、花嫁エスカマリ etc.
ボス1ターン目をなんとかできるスキルについて。
ボスの究極ゼローグ∞は先制で1ターン75%のダメージカットを行ってきます。それをなんとかするためのスキル枠ですね。ちなみにマイティガードもあるので遅延等はできません。
対処法とその例を挙げていきます。
①エンハンス
75%のダメージカットを無視してワンパンを狙います。
例)覚醒トール、各種宝石姫(パーティの覚醒数と相談) etc.
②バインド回復
ゼローグの先制後の初回行動はバインドです。0~1コンボ→パス→バインド回復から殴るという手段です。
例)各種アマテラス、光メタトロン、シンデレラ2種、うしおととら(同時に変換も行うのでA4体目の枠が単色変換もokになります) etc.
③数ターン効果が持続するスキル
エンハンス、ダメ減、反撃、目覚め、操作延長等効果が持続するスキルが残った状態でゼローグに行動させると、バインドの代わりにそれを無効化する「リターン・トゥ・ゼロ」を使用してきます。それをあえて使わせて、BパスからAで倒します。
例)
バアル(反撃)、花嫁バステト(全体攻撃)、光イザナミ(ダメ減)、各種トール(エンハ)、各種インドラ(ダメ減)、花嫁エスカマリ(目覚め)、ラファエル(ダメ無効)、花嫁イザナミ(ダメ減)、オルファリオン(目覚め)、どんちゃん(回復1.5)、ジーニャ(ダメ無効) etc.
上記の組み合わせでABでスキブの数を計算し、周回をすることになります。
編成例↓
僕がAです。ボスは覚醒トールのエンハンスからイルムの陣で75%ダメージカット無視でワンパンする立ち回りです。
それでは立ち回りを。
まずは各フロアで確率で出る可能性のある軽減潜在たまドラについて。
期間によって出る軽減の属性が変わります。
ぶっちゃけ一番めんどくさいです。
その前のフロアを突破した方のパーティが全員2ターンスキル遅延をくらいます。
ここのために全体に遅延耐性積むのももったいないですし貫通できるかどうかも怪しいので甘んじて受け入れることを推奨します。
本来そのフロアを突破する方で突破できるように回復しつつダメージを調整、撃破の流れです。調整ミスしたらパスで大丈夫です。
ボスでパスをするパターンの編成で、本来パスをボスでする側がパスをおこなってしまった場合も、0~1コンボとパスをするプレイヤーを入れ替えるだけで問題を対処することができます。
それでは改めて。
1F ドラゴンシード×7
A:副属性の全体攻撃で倒します。なければ光を消しつつコンボをしましょう。
2F ペンドラ、カラメタ
B:ここも副属性の全体攻撃で倒せます。
3F シードラ
A:たまっているであろう光ドロップを使って突破します。( ※一応闇吸収があります、倒し残しからダメージを受けるとだるいのでA側に副属性闇持ちがいる場合は予め左に配置し、なるべく闇を消さないようにしましょう。)
4F 海賊龍
5属性の海賊龍の中から1体が登場します。
①火・木・闇のうちどれかが出た場合
→B:変換・生成スキルを使い突破します。
②水・光のうちどちらかが出た場合
→B:先制ダメージがあるので変換・生成と一緒に完治も使って突破します。
いずれも光1列組むと大体倒せます。次のフロアのために光を残せたら残すように意識しましょう。
5F 戦国龍
ここも海賊龍と同じく五属性のうちどれかが登場します。火だけ少し面倒な立ち回りになっています。
①火が出た場合
→A:先制ダメージを受けています。次のBで倒さないよう回復せずに1コンボか何かでターンを回します。
B:敵の初回行動がマイティガードなので回復をすることだけ忘れずにAにターンを回します。
A:スキルを使わずに突破します。
②水・木・光・闇のどれかが出た場合→A:スキルを使わずに突破します。
6F:ペンドラ、カラメタ
B:2Fもですが何のために存在しているフロアなのかわからないのでキレながら副属性全体攻撃で倒します。
7F:チョキ2体
A:変換・生成スキルを使って列やwayで確実に貫通しましょう。
8F:カラプレドラ×3
B:もちろん固定ダメージを使います。3体いるため全体攻撃の必要があります。
9F:ヘビメタ、ハイサファハイメタ
B:残っている2色陣あるいは強変換でワンパンします。
(ワンパンできなかった場合。
A:Bが倒せなかった場合は倒さないようBにターンを回します。
B:突破します。)
10F 究極前ゼローグ∞
ここでB側のモンスターが全員2ターンスキル遅延をくらいます。
A:固定ダメージで倒します。
11F 究極後ゼローグ∞
ここはパーティ編成のところで書いたAの「ボス1ターン目をなんとかできるスキル」にどれを使うかによって立ち回りが変わります。その立ち回りも前述の通りです。
というわけで撃破ですね、これが一連の流れです
報酬画面↓↓
経験値とドロップモンスターの一例です。美味しいですね。是非、回りましょう。
特に他にコメントすることもないので今回はこのへんで。
それではまたね〜