アズリアの自己満足ブログ

何もかも中途半端。最近デュエマ始めました

【パズドラ】マシンゼウス周回 マシンヘラ


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どうもアズリアです〜

 

今回はマシンヘラで行うマシンゼウス周回です!

 

マシンゼウスはかなり難しいので細かく記したいため記事にしました。

 

でも、はっきり言ってAもBも編成難易度はマジキチです。

組める人はあまりいないかもしれません。

 

それでも記事におこそうと思った理由は

この記事を見て、

どのスキルをどう使うといいかということや、

このフロアはどう突破しているか等を参考にしてもらいたいからです。

 

 

あとはまあ感心を得たいとかそういう下心もありますね()

自己満足ブログですし…

今回の立ち回りやパーティの基盤は相方が考えてますが💧

 

と、いうわけで本題に移りたいと思います。

 

 

まずパーティのご紹介。
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代用は下の役割と採用理由をご覧になって各自で検討してもらえると助かります。相談や質問はTwitterアズリア@SAVEWASUREZAKOまで。

 

AB共にHP攻撃+99必須

マヘラ2体に合計で光軽減を8個

青ソニアにHP潜在5個

(このパーティで6Fのアルビレオの先制攻撃を受けてマヘラの倍率発動圏内のHPに留まるための値です。)

 

 

役割と採用理由について。

マヘラは割愛。

 

水着クレール×2

高い攻撃力によるマシンキラーで一番のダメージソース。

列way各2個ずつついているので盤面と相談して臨機応変に火力を出すことができます。

HPは低めです。

継承のサツキは変換で、お邪魔毒+1色の変換が望ましいです。

この枠もエスカマリにすると目覚めの追加効果で盤面有利になりやすいですが、オススメはサツキです。

基本的には5Fで打ちますが、盤面に絶望的に水がない場合は後述のエスカマリ継承闇メタと打つ場所をとっかえることがあります。

そのためにエスカマリと色を分けたいのでサツキにしています。回復なしなのでカストルでは代用できません。

完治は保険ですね。

倒し残しが起きたり、9Fで毒を組んでしまったりという場合に完治で救済が狙えます。

 

闇メタ

高ステータスでスキブ3と列2というのが採用理由です。

継承エスカマリ。主に9Fで使用、8Fラストに生成された猛毒ドロップや降ってきたお邪魔ドロップ、木ドロップを火力に変えてディアデムを突破します。

サツキでもできますが、闇目覚めによってボスのコンボミスや陣の偏りによるダメージ不足をカバーできる可能性が大きいので基本的にはエスカマリを9Fで打ちたいです。

 

青ソニア。

闇の2色陣が打てるHPタンクです。

闇列を1個所持していて副属性が闇なのもあって少しですが火力にも貢献します。

クレール2体使用することで直入れでも火力の不安が解消されています。

 

覚醒オロチ

暴圧は強いです。(小学生並の感想)

闇がなくても水wayと数コンボでギア突破ができます。相方曰く木のway作って全力すると水ギアくらいは倒せるらしいです。

シェロスパーダを倒してくれます。

 

セフィロス

マシンキラーですね。水着クレールよりHPが高いですが変わりに列がなくスキルターンが重めなのが欠点です。wayで火力が出せます。

キン肉マンソルジャーは継承できる2コンボ加算というのが採用理由です。マシンゼウスは8コンボ以上を要求してきます。当初は泥強で火力を上げながら操作延長で安全にパズルできる覚醒ヨミでしたが数個のロックドロップもあり8コンボを組むと列wayが組めず火力が出なくなってしまうことから、列wayを組みながら必要コンボを6まで落してくれるソルジャーを採用しました。

 

闇闇堕ルシ

マシンキラー。セフィロスと違って列です。こうして分けることにより列wavどちらでもある程度の火力が出せるようになっています。継承スキルを早い段階で打つのでキン肉マンソルジャーを使う前にイビルノヴァで泥強できるのも評価点です。

継承ブレイクタイム。多くのマシンゼウス周回パーティで採用されています。先制がくる2Fで使い遅延と回復6生成で回復を3個だけ使い次の先制対策も行っています。1Fでラファエルを使う手もありますが遅延対策が必要になる上攻撃態勢スキルが必要となってしまうためこちらを採用しています。

 

覚醒オオクニ

覚醒によりHPが増加し、遅延が2ターンになりました。遅延でシェロスパーダの根性対策をし、エンハでシェロスパーダ根性発動までの負担を減らし、副属性でオロチと共にHP1のシェロスパーダを倒す。対シェロスパーダ専用機ですね

 

以上でパーティの説明は終わりです!

長くなってしまい申し訳ないです:;(∩´﹏`∩);:

 

以下から立ち回り詳細です!

 

1F 光or闇ゴーレム
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A ワンパンして構いません。

倒し損ねたらBは0〜1コンボやら整地やらでAにターンを回し再度Aで殴り突破しましょう。

 

2F キーパー
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B ブレイクタイムを使用。回復を3個だけ使い闇以外を適度に組んで回復。
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A 回復を残したまま突破します。

闇way含む4コンボでは抜けません。列を作るか闇way含む5コンボ以上を狙いましょう。

 

3F 番人
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B 回復します。闇以外をなるべく沢山消しましょう。

A どの色でも闇wayと数コンボで抜けるのでなるべく闇を残して突破しましょう。光番人の場合はwayを組む必要もないです。

 

4F ギア
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 B 全力で抜きます。闇がなければ水や木のwayを作りオロチで貫通を狙いましょう。

突破し損ねた場合はAがパスをしてBが再度殴ることでミスカバーできます。  

 

5F デモンハダルorゴッドカノープス

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A サツキを使って突破します。使わずに突破できるなら変換を残せるのでそれでもいいです。(但し無理はしないように。)どうしても水も闇も少なければエスカマリを使用してください。

列+数コンボで突破できます。

列way含む3コンボくらいでも突破できます。

 

6F ガクルックス(左)&アルビレオ(右)
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アルビレオの先制を受けて80%以上で持ち堪えます。

B アルビレオ(右)を倒します。

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するとガクルックスがフォローリペアを行っています。

A 両方倒します。残す闇の個数はあまり気にせず強めに殴りましょう。

 

7F  シェロスパーダ
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A側が遅延をくらいますが使う場面までにたまりなおすので遅延対策はいらないです。

B オオクニ使用。整地します
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A 根性を発動させます。闇エンハがかかっているので闇3しかなくても火力は足りますが次のターン多少整地できるので闇残すことはあまり考えなくても大丈夫です
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B 水か木を含む闇以外を消して整地しながら1以上のダメージを与えて突破します。 

 

8F 2色機甲龍

すみませんスクショ忘れました。。

A ワンパンします。サツキエスカマリ両方余っていればサツキをここで打ちましょう。

闇列含む2コンボ以上、もしくはway+数コンボで突破できます。

猛毒ドロップが生成されます。

 

9F ディアデム
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8Fラストに生成された猛毒を組まないように気をつけましょう。

B オロチ。お邪魔とロックドロップを消します。

A ロックドロップをなるべく消します。

B ロックドロップをなるべく消します。
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敵あと2表示になったら突破の合図です。

A エスカマリを使ってロックドロップを消しながら殴り突破。闇のロックドロップは残せたら残すといいです。

 

10F
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万一Bが9Fを突破した場合はAはパスです。

B イビルノヴァからキン肉マンソルジャーを使用、パスします。
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A 占いを見るような気持ちで祈りながら2色陣を使います。 
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A wayか列を組みながら6コンボ以上をします。


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倒せたら勝ち、残したら負けです! 

 

以上で立ち回り解説終了です!

 

やっていて多い事故は

キーパー倒し残し

ギアでの闇不足、貫通失敗

アルビレオ倒し残し

オロチうち忘れ

猛毒コンボ

ラストのコンボミス、火力不足

あたりですね

やはり現時点でのエンドコンテンツの1種なだけあり相当な難易度があり事故が絶えません。特に上記の事故は起きやすいので注意するといいと思います。

 

長くなりましたがこれにて今回の記事を締めさせていただきます。

閲覧ありがとうございました!