アズリアの自己満足ブログ

何もかも中途半端。最近デュエマ始めました

【ポケモン】ラムパルドについて語る

あけましておめでとうございます。

どうもアズリアです。

 

たでオフでお会いしてからちょこちょこざわさん(@zalwa13)のブログを見ていたりしたのですが、最近下記のような企画(?)をやっているらしく、診断メーカーも作ったらしいので試しにやってみました。

ざわさんの記事はこちら↓

http://zalwa.xyz/zakki/zenpoke

 

診断メーカーを使った結果がこれ。

https://twitter.com/savewasurezako/status/1084002192892211203?s=21

 

うーん、ラムパルドかぁ…

 

 

ラムパルドとは

 

そもそもラムパルドって誰?って方います?

いたらラムパルドに失礼なのでポケモンもっとやりましょう。

f:id:azuria531:20190112173059p:image

こいつですね。

化石から復元されたポケモンズガイドスの進化系です。

 

いやー、ゲームではほとんど使うことがなかったんで……

なにせ僕はパールの民だったので。

 

プテラを除いて対のような形で2体が復元ポケモンとして一世代毎に新しく出るわけなんですが(2世代、7世代は出てない)、ダイヤモンドパール以降自分で選べずバージョンに対応した方しか手に入らないようになっちゃったんですよね。

ズガイドス欲しかったのに…タテトプスタテトプスかぁ…って感じでした。

 

というか7世代で化石でてないのか。飽きちゃったのかな?

 

・ゲームでのラムパルド

 

技は「もろはのずつき」のイメージしかありません。

多分それしか覚えません。(そんなことはありません)

 

あとAが高いイメージもありますね。と思って調べたら165!たっか…

攻撃種族値は全ポケモン11位。メガや伝説を除くとカミツルギに次いで2位。

五世代まではデオキシス(アタックフォルム)に次いで全ポケモン2位です。そりゃ高い…

 

でも耐久が紙っぺら(97-60-50)。

同じHP種族値でこちらより合計種族値の低いケケンカニにすら負けています(ケケンカニは97-60-50)。いかにAで合計種族値を盛っているか。

 

というかHP実数値97の他のポケモンラムパルドの耐久を片方でも下回るポケモンはいませんでした(他にはネクロズマ全フォルムとテッカグヤしか該当していないのでまあ当たり前と言えば当たり前)

95-48-48のソーナノよりちょっと強いくらいですね。

 

Sは58。なんとまあ中途半端な…

 

 

・カードでのラムパルド

ラムパルドはまだマシな方なんですが、化石ポケモンってカードでは世代毎に扱いが変わって大変なんですよね。

特にDP以降全てのカードが使える殿堂ルールなどで響くんですが、7世代現在は化石ポケモンは全て「なぞの化石」からの進化なんですが、ズガイドス登場した4世代は「ずがいの化石」等固有の化石から進化。

「なぞの化石」からDP期のズガイドスに進化することはできません。これぞ化石が生んだ悲劇。

化石も化石でポケモンとして場に出すものやグッズとして下から7枚めくって対象のポケモンを出すものとか色々あってめんどくさいです。

 

 さて、サンムーンレギュで使えるラムパルドの話をすると、これはこれは優秀な子になってます。

f:id:azuria531:20190112181255j:image

ネストで出せないとか化石特有のめんどくささはありますが、その分なのかかなり強いポケモンに仕上がっています。

クリーンヒットは1エネでありながら進化ポケモンに120の打点を出せます。闘弱点のポケモンはそこそこ多くゾロアークGXやサンダースGXなどに対して非常に有効。進化ポケモンでなくても60点。実に優秀ですね。

ワイルドボンバーの方なんですが、

 

「相手のバトルポケモンがたねポケモンなら、そのポケモンをきぜつさせる。」

 

なんとまあ強烈な一文……

TAG TEAM GXが増えてる今、注目したいポケモンですね。

 

僕はこのカード好きですよ、お金になるので。

f:id:azuria531:20190112182347j:image

 

ポケモンGO

いや、まだ出てはいないんですが。

4世代のポケモンが続々と解禁されているのでそろそろ来ると思うんですよ。

S種族値とかないんで、Aは馬鹿みたいに高いし優秀な岩ポケモンとして機能しそうじゃないですかね?

いわおとしorうちおとす/ストーンエッジとか、岩タイプ最強セットに期待。

もろはのずつきを酷い性能で渡されるとかじゃなければ…

 

 

・まとめ

ラムパルドこれマジ?下半身に比べて上半身が貧弱すぎるだろ…(頭を除く)

腕が短すぎて生きるの大変そうだなって思います。

 

 

それでは。

気が向いたらまたやります。(第2回が永遠に来ない可能性のが高い)