アズリアの自己満足ブログ

何もかも中途半端。最近デュエマ始めました

【遊戯王】ボンド型HERO

どうも。今回は遊戯王で長らく使用している「ボンド型HERO」について紹介をしたいと思います

まず、ボンドってなに?

これですね
f:id:azuria531:20150806120842j:image
HERO's ボンド
通常魔法
フィールド上に「HERO」モンスターが存在している時に発動できる。手札からレベル4以下の「E・HERO」モンスター2体を特殊召喚する。
これがこのデッキのキーです。

効果を読んで強いと思ったそこのみなさん!これは
2体 まで ではなく 必ず2体
なんですよ

このカードに目を向けたきっかけはTwitterにてとあるフォロワーさんから送られてきたことです
使えって言われた気がしたんです…

回し方や勝ち方などを語る前にまずはデッキ内容から!行きたいと思います

メイン
モンスター 20
E・HERO アナザー・ネオス 2
E・HERO シャドー・ミスト 2
E・HERO バブルマン 2
E・HERO プリズマー 2
E・HERO スパークマン 3
レスキューラビット 2
幻蝶の刺客オオルリ 3

魔法 18
増援
簡易融合
死者蘇生
ソウル・チャージ
ヒーローアライブ 3
E-エマージェンシーコール 3
HERO's ボンド 3
サイクロン 2
マスク・チェンジ 2

罠 2
ブレイクスルー・スキル 2


エクストラ
No.86 H-C ロンゴミアント
機甲忍者ブレード・ハート
鳥銃士カステル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
星守の騎士 プトレマイオス
重機王ドボク・ザーク
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
旧神ノーデン
M・HERO ダーク・ロウ
M・HERO 光牙
M・HERO アシッド
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン

サイドは環境によってコロコロ変わるので割愛します。


さてこのデッキ、変なカードがいくつかあったり罠2枚だったりモンスターが20枚だったりと他の「HERO」デッキとはかけ離れているのが良く分かりますね
ちなみにサイクロンとブレスル以外の36枚が回す為に入ってるカードです。

このデッキは初手からモンスターを並べ、ロンゴミアントやショックルーラー、インフィニティにダークロウ等の相手の行動を規制できるモンスターをどれだけたててから相手にターンを渡すか、ということのみを意識して構成されています。
バブルマンの特殊召喚を狙うにはモンスターが多いように見えますがゴブリンドバーグ、ボンドで手札のモンスターは処理できるのであまり問題ありません。
手札消費は激しいです。手札0で相手にターンを渡すことがほとんどだったりします。


一応知らない人がいそうなカード、なんで入ってるの?というカードだけ紹介を

f:id:azuria531:20150806124327j:image
ロンゴミアント!戦士×2~5のエクシーズです
簡単に効果を説明すると
①相手エンドフェイズに発動、素材1取り除く
②素材の数によって効果
1枚以上 戦闘破壊されない
2枚以上 攻守3000
3枚以上 このカードは他のカードの効果を受けない
4枚以上 相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない
5枚以上 相手フィールドのカード全て破壊、ターン1回

TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!
つまり5枚で出すと戦闘破壊されず効果も受けず攻守3000で相手が2ターンの間
召喚・特殊召喚をできない状態になります
次のターンの手札の確保のために素材にシャドーミストを混ぜておいて相手エンドフェイズ時にそれを取り除くことができるとかなり強いです

融合☆4バニラ。戦士族←ここ重要
カップ麺で出せるロンゴミアントの素材というわけですね

プリズマー 
ヒーローの中で墓地肥やしができ、ソルチャ等に繋げられるということで採用。ブレイズマンも墓地肥やしができますがその効果を使うとそのターン融合モンスターしか特殊召喚できなくなってしまうという制約があるのでこちらを。
見せるカードがシャイニングフレアウィングマンです。

アナザーネオス
光牙が出せてライオウと相打ちできる、それだけで十分です

カゲトカゲの戦士版です。レスキューラビットには対応していないところだけ気をつけましょう


こんなとこですかね

回し方の紹介もしたいところですが回し方と言ってもめちゃめちゃ簡単で尚且つパターンが豊富という理由で割愛させてもらいます😅
一応どんな状態で相手にターンを渡すのが理想なのかだけ記載すると

出せる☆4の数によって最終盤面を決めます
7体  ルーラーインフィニティダークロウ(ソルチャ使用)
6体 ルーラーインフィニティ
       or
       5ロンゴミ+バブルマン+チェンジ
       or
       5ロンゴミ+ダークロウ
5体 5ロンゴミアント
4体 インフィニティ+ダークロウ
3体 ルーラーorインフィニティ
こんな感じになります

先攻で出せる☆4が2体以下の場合はぶっちゃけやばいです、それでもダークロウあとか出せればなるようになる場合もあるので諦めずに頑張りましょう(´・ω・`;)

本当にこんな盤面できるの?と思う方もいると思います!もちろん多少の事故率はありますがそこそこできます、ADSかなんかで試していただけると幸いです


以上でこのデッキの紹介を終わります!ここまで読んでいただいた方に感謝を!

それでは (・∀・)ノシ



ボンド使う機会少なくね?とか言うなよ!!